
今の大河ドラマは紫式部がモデルなので、当然長浜城は関係無いが相変わらず混んでいた。
バス旅行で黒壁スクエアを久しぶりに訪れた親父と妻は、70分の制限時間内に散策した。
まず、西門から大手通りを東に行き、曳山博物館の角から北に上り、ゆう壱番街と交差する角にある『カフェ叶匠壽庵(カノウショウジュアン)』に入った。
このカフェは『菓匠 叶匠壽庵』が経営している。
親父は『あんみつ』とコーヒーのセット、妻は『大人のモンブラン』とコーヒーのセットをオーダーした。

餡が美味い流石和菓子屋だ。
餡については、前に行った浜松市の『巖邑堂(がんゆうどう) 袖紫ヶ森店』に引けを取らない。
コーヒーにミルクも砂糖も入れず、黒蜜をかけたあんみつの上品な甘さに合わせてのむと、野坐ブレンドと言うコーヒーを引き立てるのだ。
こんな美味いコーヒーを入れるカフェは多くない。
妻がこの店で胡麻豆腐を買った。
夕飯に食べたが、少し甘みが有って美味かったと思うが、辛辣な妻はこの甘さが、ご飯の総菜に合わないから、「『胡麻豆腐プリン』と売って欲しかったと宣っていた。
兎に角、餡の美味い店である。
岡崎のイオンモール岡崎内のJR高島屋フードメゾン岡崎店に、『菓匠 叶匠壽庵』の店が有るようだから、イオンモール岡崎に行った折には寄ってみようと思う。

さつま芋きんつばの紫芋3個と紅隼人2個を買った。
翌日おやつに紫芋を食べたが、美味かった。
芋本来の味を保ち、仄かな甘みが楽しめる。
「琵琶湖のさざ波が見える辺りで宿を取り、朝からこの街の隅々のグルメやショッピングを楽しみたいね。」と妻と話した。

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント