- ブログネタ:
- あんなこと、こんなこと・・ に参加中!
ある日 森のなか
クマさんに 出会った
花咲く 森の道
クマさんに 出会った
クマさんの いうことにゃた
お嬢さん おにげなさい
スタコラ サササノサ
スタコラ サササノサ
ところが クマさんが
あとから ついてくる
トコトコ トコトコト
トコトコ トコトコト
お嬢さん お待ちなさい
ちょっと 落とし物
白い 貝がらの
ちいさな イヤリング
あら クマさん ありがとう
お礼に 歌いましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ
これは童謡『森のくまさん』の歌詞である。
このころは熊は森の中に居た。
熊だけではなく、猿も狸も猪も人里から離れた森の中に居たのである。

それがこの頃は、人里は勿論のこと街にまで熊は現れる。
秋田県、岩手県、北海道、長野県の街の一角では、畑で育てていたトウモロコシ等の作物が夜に熊が来て食べて行ったそうである。
畑の持ち主も幸いであった。
もし熊と遭遇してしまったら作物どころか、自らの命も取られかねない。
実際には過去最高の死者を出している。
親父の畑では熊や猪が作物を食い荒らすことはない。
ただしカラスの鳥害は起きるが、親父を襲う事はない。
誠幸せなことである。
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント