- ブログネタ:
- ペットのことなら何でも に参加中!
我が家には野良猫上がりの黒猫タンゴと保護猫だったチクワがいる。毎週土曜日に中京テレビ(日本テレビ系)で『嗚呼!みんな動物園』では保護猫をゲージの中に入れ家の中だけで飼っている。
我が家では2匹の愛猫を外での散歩を許している。
我が家の脇には県道が通っていて、いつも自動車がスピードを上げて走っているが、2匹の愛猫は教えもしないのに自動車に注意して上手く県道を横断している。彼らたちは自由に外を闊歩しているのである。
すると何が起きるかと言うと、時々愛猫から貢ぎ物が届けられる。
貢ぎ物と言っても金品ではなく、野ねずみ、トカゲ、珍しいところではモグラもあった。
13年前タンゴが家に来て3・4年したところで彼女からの貢ぎ物が始まった。今は13歳で人間で言えば8.・90歳の高齢者になったタンゴは狩りはしなくなったので貢ぎ物はなくなったが…。
今は8歳になるチクワが度々貢ぎ物をする。
この愛猫の貢ぎ物は狩りをした成果を飼い主に届ける意味がある。
「お前らには狩ることが出来ないねずみ(トカゲ)をやるよ。」と…。
しかし妻はこの貢ぎ物を毛嫌いしている。玄関先に貢ぎ物が届けられると「ギャー!」と叫び声を上げて、親父に早々に片付ける事を命令するのである。
すると親父はシャベルで庭に穴を掘って貢ぎ物のお墓を作る。
我が家の庭のアッチコッチには、野ねずみ・トカゲ・モグラの墓があるのである。

餌を強請る猫
お前は捕まえられぬと
鼠くれ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント