ブログネタ
あんなこと、こんなこと・・ に参加中!
 第317回 メールde法話会が届いた。


 よっぽどのご縁を頂いている皆様へ。
 薬師寺の大谷徹奘です。
 ご縁を賜り心から感謝します。
 拙文ですが日々の生活にお役立てくだされば幸いです。

kaigi_sagyouin_shinken
 私たちはどうしても外側、特に人のことが気になります。
 現在はインターネットの発達により情報が溢れ、無意識の内に比較を繰り返し、必要以上に一喜一憂してしまっているのではないでしょうか。
 
 修行時代、「修行生活中は世間のことに目を向けるな。人と比較をしている暇があれば、一心に自分を育てるために時間を使いなさい。よそ見をするな」と指導されました。
 
 私が修行に入ったのはバブル期で、部屋住み修行をしている私を横目に、同級生は車を乗り回し、海外旅行などにも頻繁に出かけていました。
 そんな華やいだ生活している友人に比べ、地味な修行生活を送っている境遇が、劣った生き方をしているかのように思え、自分の選んだ仏道を疑ったこともあります。
 
Screenshot_20260417-180155
 自分自身の在り様を確認するための比較は間違いなく必要です。
 しかし、それはあくまでも己の過不足の確認のための動作であって、意気消沈したり、嫉妬するためではないことを忘れてはなりません。
合掌






 一年前親父と長男が遺伝性脊髄小脳変性症を罹患していて、特に長男が高次脳機能障害も併患していて知能低下が見られた。

 それが判明した時には、酷く落ち込んだ。

 どうして我が家ばかりこんな不幸がおきるのか。


 幸せそうな近所の家族を見るにつけ、その思いが強くなった。

 幾晩も枕を涙で濡らした。


 しかし幾晩も泣いたら、涙が枯れた。


 
 泣いてばかり居ても何も出来ない。

 だから敢えて笑って過ごそうと考えた、


 親父が明かるけば、家族も明るくなるのである。

 近所の家族より幸せに笑う家族でありたい。











人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ