今朝9:30から11:45まで安城産業文化公園デンパークで『花と緑のウォーキングルート』を歩いた。暑かった。
親父が『花と緑のウォーキングルート』を歩く間の気温は22℃から25℃であった。
夏日である。


『水のステージ』の人口滝を画像に撮って、『不思議の森』に登る路を歩いている時に作業員の男性に会った。親父が半袖Tシャツで散歩しているのに、彼は長袖ジャケットを着て作業しているではないか。
「こんなに暑い日に長袖は、歩く無いですか?」と尋ねた。
すると、「半袖で作業すると、小枝などで腕に傷が出来てしまうから、我々作業員は長袖が必須なんです。
それに日焼けは体力を失わせますから…」と答えた。
確かに親父は日焼けて体力を失ったような気がする。
男性作業員に限らず、女性作業員も長袖である。女性は顔が日焼けることを避けるため、目だけ出してあとは大きな黒い布マスクを付けていた。
顔の日焼けはシミになるから…。
正面入口から『風車広場』に向かう母親と5歳と思しき兄と3歳と思しき弟の親子を見かけた。兄弟は駆け足で『風車広場』の遊具に向かうが、母親は少しうんざり顔で「今日は暑いから…」とこぼす。
『花と緑のウォーキングルート』を歩く親父が風車を右に回り、『あそボーネ』の建物辺りに至ると、その建物前にパラソルが開いたベンチに件の母親が腰かけてペットボトルの飲み物を飲みながら、我が子を見ている。お母さんは大変である。




園内の芍薬は時季を過ぎて花が萎れた。まだ満開ではないが、紫陽花が咲き始めた。
そして『水生植物の池』に蓮の葉が沢山浮き出した。
あと1ケ月もすれば蓮の花を愛でることが出来るであろう。


今日降りた階段は、『秘密の花園』で、8段1回
11段3回
合計41段
『世界の梨園』で、
10段1回
9段1回
『水のステージ』前広場で、
9段1回
総計69段
脊髄小脳変性症による運動失調が進んでも、努力すれば階段を降りるのも難が無くなる。
人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント