- ブログネタ:
- あんなこと、こんなこと・・ に参加中!
脊髄小脳変性症患者本人か家族が投稿しているLineグループの投稿をROMっていたら、「脊髄小脳変性症の母を介護していた時に何度も暴言を言われた。」、「脊髄小脳変性症患者の女性は夫から「ネガティブな言葉を言うな!」とよく叱られる。」とかのメッセージが多い。脊髄小脳変性症に罹患すると運動失調が起こり、今まで出来た事が出来なくなっていく。
だからそれが悲しくて常にイライラしている。
家族が「辛いとき、苦しい時は言ってね。」と優しい言葉をかけてくれても、「俺が常に苦しみや悲しみと闘っているのに、、お前にはそれが判らないのか。」と暴言を吐いてしまう。
しかしその言葉が正しいのであれば脊髄小脳変性症患者を抱える家族は、常に苦しみや悲しみと闘っている彼らの為にネガティブに活きなければならない。そんな非人道的な事が許されようか…。
朝食を食べるためにダイニングテーブルに座っていると、親父は苦虫を齧ったようなしかめっ面していたらしく、妻が「朝からそんな暗い顔をしていないで、ニコニコして朝ご飯を食べてよ。」と言う。
彼女のご託宣によると、
「「今日も愛する奥さんが綺麗だな。」と思えば嬉しくなって、自然とニコニコしてくるわ。すると「今日も元気に楽しい仕事行ける。」と思える。 毎日が楽しくて笑って過ごせるわよ。」
自分で自分を『綺麗』と言う妻が笑える。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント