ブログネタ
あんなこと、こんなこと・・ に参加中!
 第322回メールde法話会が届いた。


 よっぽどのご縁を頂いている皆様へ。
 薬師寺の大谷徹奘です。
 ご縁を賜り心から感謝します。
 拙文ですが日々の生活にお役立てくだされば幸いです。


group_business_syukatsu 「夢いっぱい 不安いっぱい」、そんな気持ちで始まった新年度開始から早くも2ヶ月が経過しようとしています。
 新たな環境にも少しずつ慣れ、「さぁ、ここからが本番だ」と、腹を括り直している人も多いことでしょう。
 
 ゴールデンウイーク直後、大学において新1年生に対する初講義を勤めました。
 その時に不思議に感じたのは「大学生になって夢いっぱいだろうなぁ」という私の思いとは裏腹に、受講者から熱量が伝わってこないことでした。
 
 講義感想文を読み進めていると、「新しい環境では自分の夢を意識するよりも、周りの人が気になって仕方ない」と記されたものが多くあり、スマホ世代にありがちな、周囲との関係から生じる不安が非常に強いことを実感しました。
 
 次回の講義では今回の感想を参考に、「周囲という横軸よりも、夢という縦軸を太くして欲しい。
 そして最高学府では夢の実現のためのスキルを上げる学びを重ねて欲しい」と伝えたいと思っています。
合掌
Screenshot_20260522-182040

 「周囲(不安)という横軸よりも、夢という縦軸を太くして欲しい。」とは良い言葉ではないか。

 言い換えれば「不安という横軸と夢という縦軸が相互する。」

 不安があるから、夢が際立つように思う。

  横軸と縦軸は同じ太さでないと駄目だと思う。

 脊髄小脳変性症による運動失調が不安で、それによりNデイケアセンターでのリハビリを励み、安城産業文化公園デンパーク『花と緑のウォーキングルート』を歩き天命を全うする間は車椅子を使わず自らの歩く夢を持っている。


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ