23日(土)の朝5:40から6:40までの1時間、畑に行き『千両二号ナス接木』・ピーマン『ニューエース接木』『京みどり』・『万願寺とうがらし』が植わっている畝の雑草を取ったが、前週の21日(木)から22日(金)まで雨天が続いたので、雑草が旺盛であった。畑全体にも細かい雑草が生えていたが、畑の土が湿って緩かったので、耕運機で除草目的な耕しが出来なかった。
その日から4日間晴天・曇天が続いて土が乾いていた今朝8:00から9:40まで耕運機で畑を耕した。
除草目的であるから丁寧に耕した。
16日(土)は横に一回しか耕さなかったので、雑草の成長を抑えられなかった。
だから今日は畑の横と縦の2回しっかり耕した。
8:00から9:40の気温は24℃~26℃であった。
腰の左側に熱中症計を付けて気温に留意して、腰の右側にはホルダーにペットボトル飲料を括りつけて、30分作業したら250㎖の飲料水を飲んだ。
親父は昨年2025年8月に熱中症になった経験があるので、注意して作業に臨んだのである。
人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント