安城産業文化公園デンパークの駐車場に自動車を停めると、先ずする事はサンシェードをフロントウインドウに施することである。これを怠ると、家に帰るために自動車に乗ると、熱くてステアリングが触れなくなってしまう。


親父が安城産業文化公園デンパークに居た9:30から12:00までの間は、24℃から27℃の気温であったが、空は曇天でなので陽射しは昨日より弱くて歩き易かった。
子供たちは元気が良い。
暑さに、少しうんざり気味の両親・祖父母を余所に、歓声を上げて走り回ている。
水着に着替えて、ジャブジャブ池で水浴びする子供たちの歓声は一層大きい。


親父は頭の中で「1.2、1・2…」と数えて左右の足に交互に重心を移して、体幹保持に気を付けながら『花と緑のウォーキングルート』を歩いた。ガーコイルと遊びながら、蓮の葉が育つ『水生植物の池』を眺めて、新しく咲いた紫陽花を愛でた。




親父はこの園内特に『四季の花木園』で、季節は終わってしまったが白い芍薬を何種類か見た。今は百合が咲き始めたが、親父には始終ある疑念に執着している。
この園内には牡丹は無いのであろうか。
4月中旬から5月中旬まで丹念に探索したが牡丹を見つけられなかった。
今日歩く間に2人の女性清掃作業員に尋ねてみたが、彼女たちも芍薬は見たが牡丹は見ていないそうである。


親父は少し困った。
美人の例えで、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言うが、牡丹が無ければ妻は座れないではないか。
妻は安城産業文化公園デンパークでは座れないのである。WWW



今日はマーケット前で『Anjo Nordic Market』が開催されていた。親父は、その中の『北欧の焼菓子店コンディトリ』で3時のおやつ用でシナモンロールを5個買った。
家で3時のおやつにシナモンロールを齧った。遠くスエーデンからやってきたシナモン香る仄かに甘さである。
1個480円で、5個で2,400円であったが、その値段に見合う味だと思う。
良い買い物であったと思う。
今日の階段を降りは、『世界の梨園』の10段階段2回、9段階段1回。
正面入り口前『水のステージ』前広場の13段階段1回。
総計42段。
人気ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント